こんにちは。サイト管理人シアンです。
私が以前、電話での無料相談をした時は、どの探偵社もかなり感じのいい対応だったので、私としても、とても満足のいくものでした。
もし良かったら、以下の無料相談した際のレビュー記事も一度ご覧ください。
関連記事 【無料相談】管理人が実際にやってみた
・・・ですが!
つい最近、質問があったので探偵社に問い合わせをしたんですが、
まぁその対応した探偵社の方のふてぶてしいこと(怒)
以前の対応がかなり良かっただけに、今回のこの応対方法にはかなり腹が立ちましたね。
要は、人によって「神対応」と「塩対応」があるわけですね。
今回、私が受けた対応
まず、初めに、今回の電話で私が受けた対応としては、
話す言葉遣いは丁寧(敬語を使うとか、そういったレベル)なものの、
- かなり高圧的・威圧的
- 反論を許してくれないような印象
- 相談したいと思える雰囲気じゃない
- 口調がバカにしたような感じを受けた
以上のように、かなり悪印象でした。正直に言って最悪です。私が上司なら、接客態度を改めさせる研修を受けさせますね。
それぐらい腹立ちました。
「探偵社」は調査をする会社ではありますが、お客様がいてこその会社。
つまり、接客業なわけですよ。
私も接客業に従事している身なので、接客の大事さは理解しております。
特に電話で受け答えする担当者は、相手の顔が見えない分、声を明るく、ハキハキ、聞き取りやすく、親しみやすく丁寧に。そういった口調で出なくてはいけません。
電話での印象が最悪だと、その会社そのもののイメージダウンにも繋がりますからね。
会社としてはしっかりした会社なので、ものすごく勿体ないですよね。
電話に出た人によって対応の感じがかなり違う!?
上記で「接客とは?」みたいな文面になってしまい申し訳ありません。
ちょっと私の怒りの感情が出てしまいました(笑)
冒頭でも触れたように、私が一番初めに電話した際には、かなり口調も丁寧で、親しみやすく、かなり感じのいい対応だったんですよ。
ですが、人が違うと、対応の仕方にも違いが出てくるんでしょうね。
コンビニやスーパーの店員がいい例
こういうのはコンビニやスーパーの店員と同じですね。
あなたもこんな店員さんを見かけたことはありませんか?
- Aさんという店員はかなり接客が丁寧で素晴らしい。
- Bさんという店員は商品の扱い方がかなり乱暴。
- Cさんという店員は挨拶すらせず印象最悪。
コンビニやスーパーでよく買い物する方は想像しやすいと思いますが、ある人は対応の感じがかなり良く、ある人は接客態度が最悪。
一度くらいは、そういう接客態度の差を感じたことがあると思います。
逆の言い方をすると『従業員全員が接客態度がいいお店』は、かなりまれですよね(笑)
ちょっと話が逸れてきましたが、何が言いたいかと言うと、探偵社でも同じことが言えるということです。
探偵社の中でも、接客態度のいい人と、そうでない人が存在するということですね。
気に入らない時は、勇気をもって「チェンジ!」
まず、そういった気に入らない人(接客態度が悪い人)が対応してきた場合、言いにくいかも知れませんが、「チェンジ!」と言える勇気を持ちましょう。
そのノリで「う~ん、、、チェンジで」と言っちゃいましょう(笑)
冗談はさておき、やはり「人 対 人」になりますので、あなたに合わない人間が対応する場合だって考えられます。
浮気調査という、とてもデリケートな問題になりますので、あなたが心置きなく相談できる人が対応してくれるように、あなたの心の内をしっかりと伝えることも大事ですよ。
探偵社の方と話すだけでストレスになるようでは、浮気問題で疲弊している心に悪影響でしかないですからね。
心配なタネ、不安なタネ、ストレスの元は、少しでも排除しておきましょう。
これから長い闘いが待っていますからね。
まとめ
- 人によって対応の仕方(接客態度)が異なる。
- その場合は、チェンジしてもらって違う人に対応をお願いする
ある種、電話応対にて、接客態度がいい人にあたるのって、運もあるかも知れませんね。
ネットで「探偵社に無料相談してみた」系の記事を、私自身いくつも読みましたが、「態度が良かった」「最悪だった」等、やはりどちらの意見も存在しています。
そして、その「対応の良さ」も感じ方は人それぞれで、その人の主観なので、どちらの意見も存在していて不思議ではありません。
色々ごちゃごちゃと述べてきましたが、総合して言えることは、
感じの悪い人に当たってしまった場合、チェンジしてもらうことが一番合理的で時間も無駄にしない方法ですよ。
感じの悪い人が電話に出た時は、「今日はツイてなかった」と割り切る努力をしましょう(笑)
管理人が実際に無料相談した際の様子を記事にしています。
感じの良かった探偵社をランキング形式にして発表していますので、ぜひ一度ご覧ください。
この記事があなたのお役に立ちますように。
では、また次回お会いしましょう!